Describe 楽天からの迷惑メール(2) here.
1. 楽天からの迷惑メール(2)
楽天 blog でこちらのメイルアドレスを使った人物は 複数の楽天のサービスに登録しまくっているようだ。
楽天関係者という疑いも消えない。
1.0.1. 登録確認メイルが次々と届く
楽天のサービスや楽天から派生したサービスに関して、 登録メイルアドレスの確認メイルが次々に届く。(確認がくるだけましであるが。)
登録したのでなければ、確認メイルは放置しておけば、 2 週間後には登録が無効になるとある。
[:楽天からの迷惑メール]で『到達確認をすべきである』と書いておきながら、 矛盾するようだが、登録確認が何通も届くのは愉快なことではない。
これらからも、前回の登録が間違いで起こったものとは考えづらい。 一通だけならともかく、複数となると放置できない。 そこで、無断で使われたメイルアドレスに対して登録確認が送られてきている との通知を(確認を求めるメイルと共に)楽天に送った。
それに対する返事はあったが、 楽天(?)の対応はおよそ責任ある対応とは思えないものであった。
実際のところ、返事が楽天から来たものかどうかは確証はない。
- こちらから送ったメイルが添付されているので、 以前の宛先に届いていることだけは確かであるが。
...
登録確認を求めるメイルを添付したにもかかわらず、 登録確認を求めたアドレスからの返事メールでないという理由で、 通知は信用できないといわんばかりの内容であった。
ひょっとすると、お馬鹿なプログラムで処理して、 返事を作成しているのかもしれない。
1.0.2. 楽天への通告
qmail.jp ドメインでは今後楽天からのメイルは受信しないという通告をした。
返事がきた。
「司法機関ではないから、調査はできない。」とある。 (調査を頼んだ憶えはないのに。) 楽天が「迷惑メール」を送っているという指摘は無視された。
「警察に通告することを勧める」だって。 そんなことは言われなくても考慮しました。 (楽天が加害者だという意識はまるでない。)
時期を見て、いずれやりましょう。
前野年紀